BLOG ブログ

そこが知りたい!弊社のお墓事例『両家墓』

昨年、両家墓を建立させていただきました。昨今は様々なお墓の形があり、自分たちにはどのような形のお墓が合っているのか悩まれている方々も多いのではないでしょうか。参考の一つになればと思い、Instagramでご紹介させていただきました。アクセス数が多かったので、ブログでも改めてご紹介させていただきます。

【両家墓とは】

まずは、両家墓とは一体何か。聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、簡単にご説明すると、二つの家のお墓を一つにまとめともに供養するお墓のこと。

新しいお墓の形というわけではなく、継承者問題でその合理的なところが注目され、今人気が高まっているとかいないとか…。

二つのお墓を一つにまとめる場合は、注意しないといけない点がいくつかございます。

🍀改葬手続きの要・不要 

🍀双方の宗教や宗派問題

🍀親族の同意

🍀両家墓を建てても問題ない墓地か

など。

今回建立したお施主様のご相談内容は、

🍀ご先祖様のお墓が建っているが、新しく建て替えたい

🍀二つの姓をお墓に刻みたい

🍀古い石塔はどうしたら良いか、出来れば残したい

とのことでした。改葬手続きや宗教問題はなかったので、お寺様へ両家墓を建てても問題ないか確認してもらい、建立することが出来ました。

現場視察では、何を残したいのか、どのようなお墓をイメージされているのかなどの意見をお聞きし、まとまったら、閉眼供養をして解体工事が始まります。

【施工後】

今回は、上台と親柱に両家の家名を彫りました。人の一生を表現したハスの花の彫刻も施しました。

敷地が広い墓地だったので、古い石塔の全部を正面に並べることも出来ましたが、一部にすることによって両家墓が引き立ちスッキリした印象になったかと思います。
残りの古い石塔は外柵の後ろへ綺麗に並べました。

いかがでしたか?

お墓選びの参考になれば幸いです。

お墓でお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。一緒に考えていきましょう。

お問い合わせはこちら👇
㈱田中石材工業 古河展示場
電話:0280-98-5563